スキンケアのポイントとは?洗顔とクレンジングの秘密に迫る!

クレンジングのポイント

メイクを落とすクレンジングはスキンケアにとって重要な役割を持っています。それは、クレンジングをするときにメイクが残っていると、メイク汚れと皮脂が混ざって。雑菌の繁殖源になってしまう可能性があるのです。また、ターンオーバーを阻害する原因にもなるため、くすみやシミを生み出すきっかけにもなります。

クレンジングを失敗しないためには、メイク道具のブランドと同じクレンジングアイテムを選びましょう。これは、自社製品との相性が良くなるように作られているためです。洗浄能力も高すぎず、低すぎず、ちょうどいい設定になっているので、肌に対してもダメージが少ないとされています。

また、その中でもオイルクレンジングがメイク汚れを落とす力に優れているようです。しかし、あまりにも洗浄能力が高すぎるために、肌に大切な成分も奪ってしまう可能性があります。その際には、どのような界面活性剤が使用されているのかをチェックしてください。また、ミルククレンジングは手間がかかりますが潤いを残す力に優れています。まめな人はこちらをつかうのがオススメです。

クレンジングはメイクを落として肌を清潔に保つために必要なステップです。疎かにしないことで最適なスキンケアの実現につながることでしょう。